幼稚園入園 プレ教室優先枠?プレ教室に入った方が良い理由

こんにちは(゚∀゚)あんぽんたんママです♪ 

 

本当に日本は少子化なのでしょうか⁈

 

幼稚園入園説明会へ行ったら凄いひと、圧倒される程の人集りです。人気幼稚園は特にですね★

 

 

以前記事に書きましたが2歳過ぎまで、言葉があまり上手ではなく極度の人見知りで人前にいくと何時間も目をつぶって寝たふりをしておりました。

 

心配したうえに入ったのが、こどもちゃれんじ+幼稚園のプレ教室です♪♪♪


今では、すっかり歌やダンスなど友達と遊んだりできるようになり、すっかりお姉さんです(゚∀゚)

anpontan-mama.hatenablog.com

 

プレ教室に入った理由はもう1つ、幼稚園入園する際にプレ枠の優先する基準があった


※幼稚園によって基準は違うため、幼稚園に確認が必要です。

あんぽんたんママの地域は保育園、幼稚園も共に激戦区のため、前日から徹夜で並ぶのはザラではありません。その為、優先枠のあるプレ教室へ加入


来年度の入園申し込み時の書類もプレ人数分は確保されており取りに行く事もナシ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

我が家の場合

 

2月初めにプレ入園申し込み受付

 

プレ教室に入りたい方は、年明け辺りから幼稚園HPや電話で、日々チェックしておきましょう。

 

その日のうちに申し込み書を記入し、入会金3000円+保険料1100円(年額)を払いました。


その後はプレに参加した回数によって月謝を支払います★

 

その幼稚園では、週1のプレか、月に1度のプレか分かれております。

 

週1のプレ教室に通った場合は幼稚園に入る前提になっているため、他の幼稚園に申し込みした場合は、プレ教室に通う事が出来なくなり、入園枠もなくなってしまいますΣ(-᷅_-᷄๑)

 

幼稚園選び チェックポイント

 

幼稚園を選ぶ基準はむすがしいですよね、、、
家族でどのような子に育って欲しいかでも変わってきますね。

 

我が家ではわんぱくな子供なので、自由に子供らしく元気に通える幼稚園がいいなと思い探しました。

 

●幼稚園の教育方針

教育方針はそれぞれの園の特徴でもあります、しっかり確認してください!!

 

●園庭の広さ、遊具の工夫、どんな遊びができるか

今や子供の騒音などの苦情があり、ボール遊びや縄跳びなど自由に活発に遊べなくなってきていますね、その点は見学時にチェックしましょう。

 

●先生の子供への対応の仕方

教育方針にもよるのかもしれませんが、注意の仕方、子供への接し方、配置人数など、後で後悔しないためにもチェックしましょう。

 

●給食、弁当、選択制なのか

毎日給食なのか、弁当の日の頻度はどの程度か、給食と弁当の日を家庭で選べるのか、
特に共働きの方や忙しい方、弁当作りに自信がない方は忘れずにチェックを。

 

●バスで通う場所、バスの送迎があるのか

バス停はどこか、片道だけでもいいのか、季節により例えば雪の降る冬だけバス通に変更したり融通がきくかどうか確認しておくと安心ですね。

 

●校外保育があるか

幼稚園によっては、保育終了後に校外保育で、体操や英語など実施している場合もあります。
気になっている習い事をさせたい方などは、合わせて確認してみるといいですね。

 

●延長保育、長期休み中は行なっているか

理由があって子供を預けたい方は延長保育の時間帯や長期休みも行なっている園も増えてきていますチェックしましょう。

急な当日の預かりokなところも!! 

 

●子供にあっているかどうか

何より大切なのは結局のところ、通う子供本人が気に入ったかどうかですね、教育方針と子供の性格が合うかどうか見極めて見学に行ってみましょう。</b>

 

全部が全部、希望に合う幼稚園を探すのは難しいと思います、ただ毎日通う幼稚園だからこそ、慎重に選んであげたいですね(*´꒳`*)♪♪♪

 

プレ教室に通っておくと、普段のありのままの幼稚園が見れます。


もしくは幼稚園のホームページを参考にして検討して幼稚園を見学して決めてもいいと思います。
多くの幼稚園は大体見学できますし、電話で事前に問い合わせてからいきましょう。

 

一般の方も参加できる未就園児対象の行事など行なっていたりしますのでその機会に是非参加してみると、幼稚園の雰囲気もわかりますよ(´∀`*)

 

 

♡おわりに♡

 

幼稚園の無償化も始まり家計は助かりますね、ただし対象外もあります、全てがタダではないので注意を!!

 

皆さんが希望の幼稚園に入れるといいですね♪
後悔しないためにも早めから対策を(゚∀゚)✨

 

以上あんぽんたんママでした★