幼稚園入園 毎朝泣き行きたがらない時の対策

 

今年から娘が幼稚園に入園しました、、、

コロナウイルスの影響で6月からの入園となりましたが、無事に通園することができました♪

 

が、プレ教室では楽しそうだったのに、いざ入園したの途端に毎朝泣き出し教室に入らないではないですか∑(゚Д゚)

 

はじめての幼稚園、大泣きして幼稚園に行きたがらない!!

 

 

皆さんも苦労され経験した事があるかも知れませんが、今回は対処法を考えてみました★

 

f:id:anpontan-mama:20200613130909j:image

 

 

その1 、安心させてあげよう

 

少しの間だけ離れることを理解してもらう。

母親とずっと一緒にいたのに急に離れるのはやはり、置いていかれるなど不安になるのかも、、、

 

そのため必ず迎えに行く事、またすぐに会える事を伝えて安心させる

 

その2  、ご褒美作戦

 

幼稚園が慣れるまで、頑張ったご褒美をあげる

 

甘やかしと思われそうですが、幼稚園から帰ってきたら好きなおやつ、アイスなどご褒美を用意してあげ幼稚園行く前に「頑張って帰ってきたらいい事あるよと伝えておく」

 

そしておやつを食べながら幼稚園であった出来事、そして1日頑張った子供をたくさん褒めてあげる

 

そのうちに家に帰る=ママがいる+おやつに辿り着け習慣として、なじんでくるかも知れません♡

 

その3 、 担任の先生に相談を

 

幼稚園の先生に相談、ヘルプを出す!!

 

幼稚園の先生はプロです(*´꒳`*)

先生に毎日幼稚園に行きたがらない事を伝えてみましょう!!

 

あんぽんたんママの子供の先生はサバサバタイプの先生ですが、初めのうちは抱っこしてくれたり、色々パターンを変えてくれ、だんだんと慣れ始めてきたように感じました。

 

その4 、休みの日を教える

 

あと何回行ったら休みかを伝える

 

子供だって人間!!「毎日なんで行かないと行けないの⁈」ダダをこねる日も、多々あります、正直ママは返答に困ります、、、

 

そんな時は、今日行ったら休みだよ!、あと2回行ったら休みだからね!

 

なーーんて繰り返し伝えてあげると落ち着くかも⁈

 

 

♡おわりに♡

 

幼稚園が始まってバタバタの毎日に子供に行きたくないなんて大泣きされ、ママになるっていうのは大変ですねΣ(-᷅_-᷄๑)

 

子供と一緒に成長しようとおもいます。

皆さんも是非頑張りましょう♪

 

以上あんぽんたんママでした!!