実家依存症の妻が増えている、なぜ悪いのか⁈

 

最近実家依存症の妻が増えているそうです∑(゚Д゚)

皆さんは心当たりはありませんか⁈

 

 

妊娠中や産後のママに多い「実家依存症」とは?

 

実家依存症とはその名の通り、自分の実家に依存しきっている状態のこと。

 

頻繁に帰省したり、実家の近くに住んでみたり、週に何度家に招いたり、実家にべったり依存している状態を指すようです。

 

実家依存度チェック

 

✔︎ 実家に行ける距離に住み遠くに住むことは考えられない

✔︎ 夫がいないとき暇さえあれば実家で過ごす

✔︎ 悩みごとがあったら、夫や友人よりも先に母親に相談する。夫よりも、親の意見を優先しがち

✔︎ 親と友達のように買い物したり何でも話せて友達親子になっている

✔︎ 実家に週2回以上の電話やメールは当たり前

✔︎ 実家に帰るのは娘なので当たり前

✔︎ 実家の親から経済的援助を受けている

 

実家依存は最悪離婚に繋がる事も⁈

 

実家依存妻は離婚に繋がる事も多いようです。

ちなみに私は実家依存気味、ほぼチェックにあってハマる実家依存者です(*´꒳`*)

 

離婚にならないよう上手くやる打開策

大前提として旦那の理解を得ることが実家依存になっていても上手く家庭環境を円満に過ごしていく方法だと考えます。

 

●悩み事は旦那にも必ず相談して、ないがしろに扱わない(実家に相談したとしても)

●旦那が自分と家族との関係性を理解していてくれる事を、当たり前と考えず感謝の気持ちをもつ

●旦那の実家も大切にし自分の実家と同様に接する

 

 

そもそも実家依存妻は悪いのか⁈

 

妊娠中、産後いつまで経っても実家に頼り実家依存なんて呼ばれる事もありますが、昔とは時代が違い核家族が一般的、育児がワンオペ状態に。

 

最悪鬱になったり、1人で悩みを抱えたり。

 

旦那さんとしては自分が頼られていないと感じるかもしれませんが、逆に言えば旦那が頑張ってるからこそ旦那には心配をかけらずにいることもあるのです。

 

奥さんが辛いよう、大変なようなら心良く実家に送り出してくれる旦那さんが望ましいですね。

f:id:anpontan-mama:20200207204851j:image

♡おわりに♡

 

私自身も実家依存症で週末は子供たちと実家に帰省してゆっくりさせてもらっています。

 

家族が大好きで姉とも「今日ご飯なに作るの?」なんてくだらない電話も、しょっちゅうします♡

 

自分の家族を大切にできるからこそ、自分の家庭や旦那の家族も同じくらい大切にできていると思っています(*´꒳`*)♪

 

理解できない旦那さんは心が小さいのでは⁈と感じる今日この頃でした★

 

★以上あんぽんたんママでした★