介護職は3Kは本当か⁈ 介護良いところもありますよ!!

出産前まで介護職についていた、あんぽんたんママです(´∀`*)✨

 

今回は介護職についている方へ、これから介護で働きたいと考えている方の参考になれば嬉しく思います!!

 

介護職の3Kとは⁈

 

介護の仕事と言えば、3Kきつい、汚い、危険という言葉を耳にすることがあるかもしれません。

 

かなり介護業界はイメージが一般的に悪いですよね、なんだかショックです。

 

●体力的や精神的にきつい

●汚物に触れる機会が多い

●病気に感染する恐れがある

●給料安い

●勤務時間や勤務体形がおかしい

 

人の感じ方はありますが、8割は本当だと思います

ただそれ以上に残りの2割に介護の素晴らしいさがあります。

f:id:anpontan-mama:20200111090339j:image

 

介護を向いているor続けられる人

 

●面倒見が良い人、お世話好きな人

●おばあちゃん、おじいちゃんが好きな人

●責任感が強い人

●オンオフの切り替えが上手な人

●観察力がある人

●メンタルが強い人

●根気強い人

 

介護は人と人の関わり合いが密接で、お客様であり、家族のような関係でもあり大変奥が深いです。

 

 

介護職良いところ 

 

●スキルが身につく

自分や家族いつ体が不自由になるかいずれ訪れる時に技術を知ってると知らないでは差が出ます

●転職先が多い

介護業界は人手不足

そのため求人が多いのも事実

正社員、パート、夜勤専従、週1〜、短時間など選び放題です。

●心ががキレイになる

なぜか分かりませんがボランティアもそうですが心が浄化されます、気がします∑(゚Д゚)

●礼儀作法が身につく

年長者は礼儀には厳しいです、必然的に礼儀作法を覚えていきます

●孫の様に可愛がってもらえる

家族のように、悩みをきいてくれたり年長者ならではのアドバイスをくれたりします。

●ありがとうと言われる

単純な言葉ですが重みが違います、自分の自信や責任感が強くなります。

 

♡おわりに♡

 

辛い事もありますが、利用者さんに励まされたり仲良くなれたり、利用者さんの笑顔を見れたり、なによりも「ありがとう」たった一言ですが凄い力を持っているのです。

 

わたしは何度利用者さん達の「ありがとう」に救われたか分かりません。

 

介護職3Kばかりでは、ないですよ!!

良いところもあります♪

 

私はまた介護職に復帰する予定です★

 

以上あんぽんたんママでした!