宮城県伊豆沼・内沼へ渡り鳥を観に行ってきました!

 

野鳥観察に伊豆沼・内沼へ行ってみました!!

宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターへ

開館時間 9:00〜16:30

休館日 月曜日と祝日の翌日、年末

入館料 無料

f:id:anpontan-mama:20191211192828j:image

施設内の2階には食事処とビューラウンジがあり椅子に座りながら望遠鏡で野鳥をゆっくり観察できるスペースが。

食事処は休館日になっており詳しい営業時間は不明です、ごめんなさい。

ただ高速のインターチェンジまで行かないと飲食できるようなお店は見当たりませんでしたので、ぜひとも腹ごしらえをしてから行くのがオススメですよ!!

どんなところ?

宮城県北部位置している伊豆沼・内沼は渡り鳥の飛来地としられており、国際的に高い評価を得ているようです。

飛来する鳥類はハクチョウとガンが代表的で日本に渡ってくるマガンの90%が飛来します。

そのためガンは宮城県の「県鳥」にもなっている

f:id:anpontan-mama:20191211214638j:image

夕方になり沼に帰ってくるマガンはきれいなV字形に並んで帰ってくるそうです。

残念がら、この日はマガンのV字飛行を見ることは出来ませんでしたが再チャレンジしたいと思っております(゚∀゚)

 

f:id:anpontan-mama:20191211214650j:image

エサやりもできるのです

古米を利用して作った給餌用の浮えさで長時間浮いて食べ残しを減少し沼の水を汚さないようになっているそうです!!

施設内にて¥100 募金してエサを貰いました

f:id:anpontan-mama:20191211215705j:image

ハクチョウがたくさん集まって来ましたよ!!

凄く間近で見られるのです、びっくり致しました。

f:id:anpontan-mama:20191211230551j:image

ちなみにハクチョウは寒い時はクチバシや脚【あし】を羽毛に入れて丸くなって眠るそうです。

とても可愛らしいですが不思議な光景ですよね。

毎年2,000~3,000羽のオオハクチョウがやって来るそうです。

観察する際のポイント

 

▪️冬は冷え込むので防寒着、防寒対策を忘れずに

▪️鳥の観察には双眼鏡があると良いと思います

▪️鳥を驚かさないように十分注意しましょう

 

♡終わりに♡

 

今回は宮城県伊豆沼・内沼のご紹介でした♪

ハクチョウにたくさん遭えましたが、マガンにはお目に掛かれませんでした、、、

冬の間は暫くいるようなので遠いのですが、また次回の楽しみにしようと思います。

 

県内に住んでいても中々遠く行ったことがありませんでしたが、かなり良いスポットでした。

夕暮れ時は最高ですね〜かなり見晴らし最高!

 

家族やデートにも良いかと思います♡

 

何度も言いますが飲食スポットは少ないので、ご注意を!!!!!

ぜひ参考になれば嬉しく思います。

最後までお読み頂きありがとうございます♪

 

以上あんぽんたんママでした★