ブルーインパルスを東京オリンピックに見れるかも⁈

どうもあんぽんたんママです。

2020年の東京オリンピックまでもうすぐですね。

皆さんは現地、あるいはTVで観戦しますか?

あんぽんたんママはきっと家にいる事でしょう。

なぜなら出不精だからです

【出不精の意味→外出を面倒くさがって始終家に居る。そういう性質の人間】

でもですよーーー!!!

2020年の東京オリンピックにてブルーインパルスが見れる構想があるらしいですよ(゚∀゚)

 

ブルーインパルスとは航空自衛隊のアクロバット飛行チームのことで空に絵を描き楽しませてくれる、あのブルーインパルスです。

 

実際に見たブルーインパルス画像

実はあんぽんたんママは東北に住んでいるので、ずっと見て観たかったのです。

そして昨年ついに念願のブルーインパルスにお目に掛かれました!!

2019年  8月  1日(木)宮城県石巻市 
石巻川開き祭りでの実際の画像です↓↓↓

f:id:anpontan-mama:20191209130952j:image

2つの機体による平行飛行⁈

とっても綺麗で迫力がありました。
f:id:anpontan-mama:20191209130955j:image

普通の町の上空に。

電柱が映り込みましたが青空に描かれてるハートマーク♡ですよ、幸せな気持ちになりました。

飛行機雲を見つけても幸せな気持ちになりますがブルーインパルスが描く雲はサラに素敵ですよ。

人工的に描かれているとは思えない異世界にいる様な感じがしました。

 

ブルーインパルスとは?

 

航空自衛隊を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチーム。

 

ブルーインパルスとは宮城県松島基地を拠点として活動する航空自衛隊のアクロバット飛行隊。

制式名称を第4航空団飛行群第11飛行隊

 

その名の通り青と白にカラーリングされた機体

 

アクロバット飛行種類 

 

ブルーインパルスの凄さはアクロバットと共に飛行機から煙を出し人工的な飛行機雲を作るようにして大空に絵を描くという技

 

“航空自衛隊広報で紹介されているものを参考に”

▪️ダイヤモンド・テイクオフ

▪️レインフォール

▪️フォー・シップ・インバート

▪️バーティカルキューピッド

▪️ワイド・トゥー・デルタ・ループ

▪️スタークロス

▪️タッククロス

意外に色々な種類があります。

ただ風の影響を受けやすいのがデメリットでもあり煙が流されてしまう恐れからキレイに見えるかもその日次第?天候次第では実現しない可能性も。それだけ難しいということでしょう。

 

なによりも安全第一ですからね。

 

1964年東京五輪開会式ではブルーインパルス5機が国立競技場上空に5色の輪を

 

1998年長野冬季五輪の開会式でも飛行

 

果たして2020年東京オリンピックはどうなるのか?

 

♡おわりに♡

2020年の東京オリンピックでも再び見られるのではないかと期待されているブルーインパルスについにでした。

まだ正式発表ではありませんが航空自衛隊広報による来年度のスケジュールを更新されるのを楽しみにお待ちしております。

 

出不精な私ですがブルーインパルスがオリンピックで活躍するなら是非また観に行きたいです。

日本の方も外国の方も幅広い年代の方に夢や感動を与えてくれるに違いありませんね。

 

以上ブルーインパルスに感動し子供達と飛行機が大好きになったあんぽんたんママでした♡