義母との関係、産後1年後から仲良くなったきっかけ。

 

どうもあんぽんたんママです★

 

義母との付き合い方について

 

今日は偶然に義母に買い物中に出会い

『いつも頑張ってるから!!』とクリスマスプレゼントに洋服を2着買って頂きました。゚(゚´ω`゚)゚。

クリスマスに良いことがありました♡♡♡

 

 

いっけん仲良く見えますが仲良くなるまでには時間がかかったのです∑(゚Д゚)

 

仲良くなったきっかけは甘えてみた♡

 

妊娠期間、産後1年は何だかギスギス

 

とっても良い義母なのですが、面倒見がよく少しお節介な所がたまにありモヤモヤがありました。

 

特に子育てに関してです。

 

妊娠中や産後はホルモンバランスの関係か、なぜか誰にもイライラしてしまいました。

 

産後1年過ぎたら仲良く

 

育児でいっぱい、いっぱい、になり義母に来てもらい泣きながら子育ての苦悩を相談しました。

 

なんだか自分の母に相談したら心配かけると思い相談はできませんでした。

 

号泣する私に、頷きながらアドバイスをしてくれて『いつでも力になるからね、娘だと思っているから』と心強い言葉を頂きました。

 

f:id:anpontan-mama:20191225135138j:image

 

今までは自分で全てを抱え込み壁を作っていた自分に気づいた瞬間です。

 

自分で壁を作るのをやめて、頼る・甘える事にしました、そしたら不思議に仲良くなり今では本当の家族の一員となる事ができました★

 

今では協力なスケットに

 

困った事があると1番に助けてくれるスケットに。

 

自立してないと思われるかもしれませんが

『自立とは依存先を増やしていくこと』

こんな言葉があります。

 

自立するということは、依存先を無くすことではなくむしろ増やすことである。

 

本当に良い言葉です♡

 

♡おわりに♡

 

義母とはなぜか世間一般に嫌われやすいですが、せっかく出会えたからには縁を大切にしたいものですね。

 

時間はかかるかと思いますが人と仲良くなるには壁を作っていたら仲良くなれる事はないですね。

 

本音で付き合い気を使い過ぎないのも1つの提案です、あとは感謝を忘れない!!!

 

歩み寄りが大事だと気付かされました。

 

以上あんぽんたんママでした。