慢性的な便秘、酸化マグネシウムを処方されました

 

こんにちは!!あんぽんたんママです。

 

突然ですが便秘なんです!!

 

1週間でないのは、しょっちゅうで逆にいつ出たか覚えておりません∑(゚Д゚)

この時期に便秘の話、失礼お許しください。

 

排便は健康のバロメーター

 

便 秘 の 日 は な ん と な く 気 分 が イ ラ イ ラ し が ち になりますよね⁈

 

お腹が張り重っ苦しい(゚∀゚)


便は食べた物から体に必要な栄養素が吸収された後の残りカスなんです。

 

1 日 1 回 いきまずに排 便 が 理 想 的 

 

 

実は小学生頃からなのです。盲腸なのかと思うぐらいお腹が痛くなり腰も曲がり垂直に立てない程の激痛。そして変な冷や汗、歩くのも痛い。

 

はじめて受診したのは小児科

浣腸(かんちょう)をされました。

 

浣腸(かんちょう)とは

 

直腸に物理的な刺激を与えて、腸を動かし排便を促すものです。即効性があり、頑固な便秘にも有効。

小学生ながら恥ずかしい

ガスや便が溜まっている、我慢しないでと先生に言われましたが我慢している自覚はないのです。

しかも便が出るまで帰してくれません。 

 

小学生の間には2回、中学生にも1回お世話になりました♡

 

便秘をきちんと対処しないと便秘の合併症ともいえる 弊害が

 

●痔【じ】

便秘のために便が硬くなると排便時に肛門を傷つけやすくなります。

 

●糞便塞栓症【ふんべんそくせんしょう】

便が直腸内に溜まって固まり指や器 具でかき出さなければならない状態

 

●脱肛【だっこう】

便が硬くて排便時にいきむこと で痔核(ぢかく)の血管が膨れ、痔核が次第に肛門の外に出 て き ま す

 

●大腸癌【だいちょうがん】

単なる便秘だと思っていても、深刻な病気が隠れていることも、代表例が大腸がん。

がんが進行し腫瘍が大きくなると便の排せつを妨げ、便秘を引き起こしている場合も

 

●その他

便秘と肌荒れが関係していることは多くの方が実感されているのではないかと思います。

 

大人になっても改善しない

 

毎日快便など私には無縁

便が出た時は1週間分の喜びがある程

 

食事を気をつけてみたり、水分を多くとっても改善しない。運動も車がないため人より毎日動いている方です。

 

やはり体質はあるみたい

 

最近の出来事

 

最近の事ですが、またお腹に激痛が走り冷や汗、吐き気、立てなくなりました。

とりあえずトイレへ救急車呼ぼうか悩みました。

 

旦那も子供達も心配しています

トイレから出れない

やっと出始めたのは1時間後、今度は止まらない

 

永遠に出続けている(°▽°)このままトイレと暮らして行くのではないかと感覚に陥りました。

3時間後にやっとトイレからの脱出

 

なんだか疲れてダウンしました。

その後からなんだか、吐き気のようなフワフワするようになりました。

 

病院での検査を

 

結婚してから健康診断していないため久しぶりに、心電図・X線検査・尿検査・血液検査を受けました。

 

健康診断は特に異常なしホッとしました!!

定期的にした方がやはり安心ですよね。

 

ちなみに¥5240かかりました、この時期の出費は痛いですが仕方ありません。

 

では原因は、なんだったのか???

それはやはり便秘です。

 

便秘がひどく、やっと出た時に目眩のようなものが起こるみたいです。

 

医師は生活習慣の改善を指導し症状がひどいと薬を処方してくれます。

治療薬は酸化マグネシウムが一般的のようです。

 

市販の下剤を飲みすぎると、自力で排便する力が落ちる恐れもあるようなので注意が必要です。

 

酸化マグネシウムを処方されてから1日3回今のところ服用しています。

 

酸化マグネシウムは便を柔らかくしてスムーズな排便に導いてくれるようです。

f:id:anpontan-mama:20191222091721j:image

♡おわりに♡

 

便秘は体のバロメーター、様子がおかしいなと思ったら病院を早めに受診しましょう!!

 

たかが便秘と思っていると大変な事になります。

市販でも便秘薬はありますが、クセになりやすいなどもチラホラありますし。

自己判断は危険な場合も∑(゚Д゚)

 

病院に行って処方してもらうと安く済みますし、他の異常がないかも調べてくれますよ★

 

便秘に悩んでいる方は、恥ずかしがらずに病院へGO!!

 

以上、慢性的に便秘に悩まされているあんぽんたんママでした★