クレジットのポイントが消え続けていた話


どうもあんぽんたんママです。

今日は90歳になる、私のおばあちゃんの話です。
おばあちゃんは現在1人暮らしをしております。

今、伝えたいことは

クレジットポイントは手続きしないと失効する!!

今は高齢化で私以外にも高齢者の身内を持つ方が増えていると思います。参考になればです。

小さい頃から近所のイオンショッピングセンターでよく「好きなお菓子もっておいで」とお菓子を買ってくれる優しくおばあちゃんです。

今も現役でイオンショッピングセンターで買い物をしますが、足腰が辛くなってきた為に、我が母が毎週買い物に連れて行ってます。

今では私の子供、ひ孫たちにお菓子を買うのが生きがいのようですよ✨✨✨

そんな一生懸命働いて貯めてきたお金で、孫やひ孫たちに、お菓子やお年玉をくれる、何処にでもいる優しいおばあちゃんなのですが、

やはり時代の変化にはついていけないようです。


いつもクレジット決済をして現金はあまり使わないおばあちゃんなのですが〜〜〜


ポイントが貯まっていたのを知らず?ポイント交換方法がわからず?ポイントが失効し続けていたのです(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)


イオンカードの利用金額に応じて、税込200円につき、ときめきポイント1ポイントが貯まる仕組みです。

もったいですよね〜〜!!!!

でも失効したものは仕方ありません。
何十年も家族も気づかなかったのです、、、

よくよく考えてみたら確かに90歳になるおばあちゃんが自分でポイントを移行したり商品に交換したりポイントが何ポイント貯まっていて、いつ失効日なのか、そもそもどこで確認するのかも分からないですよね!

誰かが気づいて確認手続きをしてあげないと永遠にポイントが消え続けていきますよ!!

電話で商品券に交換(自動音声応答サービス)

手続きが終わったらおばあちゃんに報告
また3、4週間後に届いたか本人に確認しましたが届かないとの事

コールセンターに確認するも、すでに、お届け済みの回答が〜〜〜

家を確認するとあったそうです♪
忘れっぽいですからね〜〜〜(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)💦

やれやれ一件落着です、コールセンターの方申し訳ないです。

クレジットカードの番号がわかれば簡単な本人確認は必要ですが一任をした上で、電話口を変わって代理での確認が可能です。

ただ耳が遠く聞こえにくいようで橋渡しをしなければならず大変でした

イオンのアプリを登録

もちろん本人の許可を取ってですよ(゚∀゚)!!
会員登録をすると、アプリからポイントを商品に交換できます。もちろんポイント確認や失効日もアプリから確認可能

手続きをすると3〜4週間後に届くようです。

おすすめの交換商品

高齢化の方に商品カタログを見せてもよく見えない。
ポイントをWAONにチャージしても上手く使えないと思います。

やはりおすすめは、商品券です
高齢の方には1番馴染みがありますからね。
いつも行っているスーパーで使えるものですよ!!


イオン商品券(交換手数料250ポイント必要)
JCBギフトカード(交換手数料250ポイント必要)

どちらも1,000ポイント〜交換可能です。

実は今も行いました。
12000p!!イオン商品券12枚ですね。

1年でこんなに貯まっていますよ!!

今までのポイントはいくら失効していたのか気になりますね💦

♡終わりに♡

今までは私の妹がポイント交換手続きをしていたのですが転勤により2年前から私が担当しています。

1年に1回ポイント確認をして交換手続きをします

1人暮らしの高齢の方には自動でポイントが貯まったら商品券を送ってくれるとありがたいのですがね♪

高齢化が進んでしまった以上、誰かがやらないといけない!!

皆さんも今一度確認してみてくださいね。
 
★あんぽんたんママでした★