ニトリのクリスマスツリー

どうもあんぽんたんママです★

とっても、寒くなりましたね。
気がついたら12月✨あっというまでした。

お店もクリスマス一色になり、クリスマス飾りやお菓子など周りが変わりはじめて、やっと季節に気がつきました!!あんぽんたんなママです。

今日は我が旦那、まじでダメな夫略してマダ夫くんが家にいるのです(゚∀゚)

“そろそろかなぁ〜?“

我が家も倉庫から出しましたよーーー!!

ニトリのクリスマスツリー★

3年以上前にニトリで買ったもので記憶は曖昧ですが2500円程だったと思います。

クリスマスツリーセットでツリー本体・LEDライトトップスター・ボール・フェルトのガーランド・ツリースカート全て付いてましたよ!

値段の割には長持ちしLEDランプで、光のバリエーションも8つのパターンがあり好きな光かたを選べて気に入ってます(゚∀゚)

毎日同じ時間に光りはじめるタイマー付き

乾電池式なのでクリスマス期間ずっとつけていても電気代の心配なしデス( ´ ▽ ` )


     ✨夜にはキラキラ綺麗✨


まだ子供がいなかった時代に買ったもので子供が産まれたらツリーの飾り付けを一緒にするのが夢でした♪♪♪

私が小さい時にはクリスマスツリーがある家に憧れておりました。

あんぽんたんママの産まれた町はド田舎で
それらしき木はいっぱいありましたが💦

クリスマスツリーとは?

いろんな諸説がありますが宗教革命を行ったマルチン・ルターが礼拝の帰り道に木々の間のまばゆく輝く無数の星の見つけ美しさに感動し、その美しさを子供達にも伝えたい!!

家に木を持ち込みローソクを飾ってそれを再現しようとしましたのが始まりだそうです。

火事の元になり危険なため電飾に変わりました

クリスマス(Christmas)語源
“キリスト=Christ+mas=礼拝 ”

クリスマスツリーに用いられる、もみの木は常緑樹で冬でも葉を落とさないことから
“永遠の命の象徴“とされているそうです。


100円のお店で、ツリー飾りを買いましたよ。
なんとなくツリーが少しさみしい時用に100円でオシャレに変身です(゚∀゚)♪


完成しました〜〜〜家が明るくなります★

毎年毎年思いますがクリスマスツリー飾るの楽しいですよね今年も家族で無事にクリスマスを迎えられてなりよりです。

よく知らないクリスマスの飾りの意味は?

クリスマスツリーには「いつまでも枯れない命」という意味が秘められています。


知っていると楽しみ方が変わりますよ✨
いろんな諸説がありますが調べてみました(゚∀゚)✨

イルミネーション

キリスト自身を象徴しているといわれ
“世を光で照らす灯り“だからピカピカ、キラキラしているそうです。

トップスター

キリストはベツレヘムで誕生。その際イエス・キリストの誕生を知らせるためにベツレヘムの星が輝いたと言われており“希望の星“が由来となっている。

大きく目立つ星は縁起が良いとされてクリスマスツリーの頂上を飾っている

クリスマスベル

クリスマスベルは、イエスキリストの誕生日を人々に知らせる
“喜びの音を鳴らすベル“という意味がある

ベルには魔除けの効果があるといわれています

オーナメントボール

現在は金属性メッキ状のボールのものですが、昔はリンゴを飾っていたそう。
リンゴは、アダムとイブが食べた“知恵の木の実“を象徴しているといわれおり
“幸福“ “豊かな実り“
願いが込められてツリーに飾られるように

♡終わりに♡

皆さんもステキなクリスマス飾り探してみてくださいネ✨色んなものがありますよ〜

その当時の思いまで連れて来てくれます。
なんとなくホッコリさせてくれます、、、

1年に1度のクリスマス皆様がステキに過ごせますようお祈りしています(゚∀゚)♪

以上あんぽんたんママでした♪